一時間約300円

 明日から実家に帰るので、ちりめんじゃこ好きな母のために、雨の中自転車を飛ばして京都 じゃこ山椒 しののめ HOMEへ行ってきました。結構本降りの雨だったので、噂の山椒を炊く匂いは嗅げませんでしたが、親しみやすい接客は心が温かくなりました。食べるのが楽しみだなー。
 お昼は賀茂川沿いのcafe noinah(カフェノイナー)へ。長いのでたたみます。
 色んなカフェ本や、おしゃれを気取って京都滞在を楽しむ観光客の皆様むけのマップ本(一般に何ていうんだっけ?失念…)には良く載っているので、一度行ってみたかったのです。今日は雨だし、平日だし、きっと空いているだろう、家に居るとなかなか腰を据えてできない勉強をきょうはここでしよう、と決めました。まずは腹ごしらえ。9時くらいに朝ごはんを食べたところで、お店に着いたのが11時半。私より前に店内に居たのは女性2人組。結構なボリュームのロコモコにてこずっていたのが見えたので、小さいタコライスとデザートドリンクセット。小さいタコライス850円、セットで+550円。注文した時は、デザートは噂のケーキ(まぁサイズは小さめかな?)が付くのかと勝手に思ってた。でも店員さんが飲み物の種類だけ聞いて、デザートを言おうとしたら去ってしまったので、(あ、違うんだ…飲み物だけにして置けばよかったかも。)とちょっと後悔。今日のノルマが終わるまで粘って滞在するつもりの私は、食後に飲み物を。何と珍しいことにホットコーヒー。こだわっています!的表示が目に入って試してみよう、という感情が湧いたのです。さて、ちょっぴり待たされて出てきたお食事はこちら。
 今までで一番美味しそうに写真が取れました。窓際の奥まった席に座ったので、光の具合が抜群だったのでしょう。奇跡だ!横についているのはタコスです。とぼけた私は(これがデザートとかだったらどうしよう)とか思って、なめてみたところ、ピリッとしました。後で来たお客さんに「どれくらいかけるの?」と聞かれた店員さんは「辛いのがお好きな方はたっぷり、全然駄目な方は全くかけなくても美味しいですよ。」といっていました。私は、こういうタイプの辛さが割りと好みなので、全部かけて正解でした。ちょっと水を飲みながら食べるのが好きなのです。混ぜて食べるにもキャベツ(レタスかも)がしっかり乗っているので、少し減らしてから、としっかりマヨネーズのかかった葉っぱに挑む私。美味しいのです、美味しいのですが、食べづらい。お箸があればなぁ…まぁそんなことをシャレオツwなカフェに求めてはいけない。フォークで巻いて食べてみました。自家製?タコスをかけて食べるタコライスは美味でした。次はお腹をぺこぺこに減らして、ロコモコに挑戦しよう!で、食後に出てきたデザートは、多分チャイプリンでした。上にうっすらとミルクの層があり、まろやかな口どけ。でも、ちょっぴり物足りない…今考えてみるとレギュラーサイズのフードを食べて、ケーキはきつい、という配慮だったのかも。コーヒーは、酸味のある軽めのお味でした。ノルマをこなしながら割と大きめのカップに入っているこーひーをちびちび飲んでいて、最後の方になったらミルクを足して飲もう!と思っていたら、半分くらい飲み終えたところ(この時点で入店から2時間半くらい)でミルクを持ち去られます。なぜ?はよかえれ、っていうメッセージ?でも店内は満席ではなかったし、誰も待っていなかったのだけど…なんだか最後30分ぐらいは落ち着かなかったのですが、なんとかノルマをこなして帰りました。☆、3つというところでしょうか。ミルクの恨み?