まつりとかパンとか

昨日、京都の北の方は葵祭で盛り上がっていたようです。街中を馬、牛車、人が練り歩き(ちょっと違うかも)道は騒ぎ。私も偶然居合わせたので、2枚だけ写真をあげておきます。一般道での遭遇のせいか、騒がしく、あまり情緒は感じられませんでしたが、馬が美しかったです。


で、バスが運休でテクテク歩いていたら見つけたパン屋さんに入ってみました。買ったのは、あんぱんとレーズンミルクフランス。



断面が美しくないことに心痛みます。がっついてしまいました。グランディールという下鴨にあるパン屋さん。HPが無いようでしたが、食べログには載っていました。どうやらベーグルがお勧めの様子。今度はベーグルと惣菜パンを食べてみようかな。肝心のアンパンと、レーズンミルクフランスですが。
アンパンは、しっかり固めの生地で、あんは粒あん。お味は…普通かな?決してまずいわけではありません。よくある歯ごたえのあるパンでした。
レーズンミルクフランスは、カリっとしたコッペパンサイズのフランスパンにレーズンミルククリームが挟まっています。レーズン好きな私としては、もっとレーズンがしっかり入っていても良いのに、なんて感じました。このパン屋さん、☆、3つです。