まずはごはん

朝兼昼は「今井食堂」、おやつはよーじやカフェよーじやカフェ 三条店、夕飯は天下一品天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

今井食堂は上賀茂にある言わずと知れた食堂です。さば煮が有名なのです。しっかりと煮込まれたさば煮には大雨の日でもお客さんが絶えません。ごはんもしっかりした量で、学生さんにはたまらないでしょう。それほど特別ではないですが、普段使いのほっとできるお店です。こういうお店にも気取らずいける関係は大切ですな。☆、3つです。


次はよーじやカフェ。その名の通り、脂取り紙で有名なよーじやが経営しているカフェで、あの顔でカフェラテの顔を書いてくれるのです。アップルパイにバニラアイスもおすすめ。が!私はどうしてもガトーショコラが食べたくなり、頼んでみました。写真とちょっとなんだか違う仕様でしょんぼりしてしまいました。おすすめ商品以外は普通だということがわかりました。京都で「らしさ」を楽しみたい方向けかな、という気がして、☆2.5です。


最後は通称てんいち、京都でフランチャイズ展開しているラーメン屋さんです。以前知り合いが他と本店は一味違うと言っていたのです。「あっさり」「こってり」「屋台風」の三種類のスープが選べます。私はなんだかこってりしたものは受け付けそうになく、「あっさり」を頼みました。友人は「屋台風」を。味が全く違っていて、友人いわく、「あっさり」はてんいちならでは、という感じではないみたい。こんどは元気な時にこってりもしくは屋台風を食べようかと。☆、3つにしておきます。