おやつとばんごはーん

長くなったのでたたみます

・ 映画が思ったより人気で一本後のものを見ることになったので、時間をつぶす為にカフェへ。今日うかがったのは火裏蓮花しおりの備忘録さんです。友人が居なければ、絶対に見つけられなかったであろう、路地の奥まったところにあるお店です。小さな小さな店内ですが、ご夫婦(?)と思しきお二人が迎えてくださいます。落ち着いた店内には主張しすぎないこだわりがここそこに見られます。友人は(ビーフシチュー風)ピラフ、私はクラシックショコラを頂きました。ピラフの写真を撮り忘れたので、今回はクラシックショコラのみアップします。

ふわふわというより、こっくりとしたチョコが楽しめます。周りのベリーソースも、生クリームも、甘さ控えめでチョコの味を邪魔しません。セットの飲み物でアイスカフェオレを注文したのですが、何藻加えないコーヒーを好んで飲むことの少ない私も、コーヒー頼んでも良かったかも、と思わせてくれる香りでした。カフェオレじゃ、もったいないかも、という感じです。見つけられれば、今度は好きな人と。なんて言いたくなる位良い雰囲気のお店でした。


・ 夕飯は聚らくhttp://www.sunaba.tv/jyuraku/さん。Mumokuteki cafeの向いのビルの二階で、見慣れた場所にあるんだけど、なかなか認識しづらいのです。ガイドブックを本屋で立ち見して、1260円の定食に魅かれていったお店です。サブタイトルの晩御飯居酒屋にふさわしく、しっかりした定食でした。

メインのおかず、サラダも選べて楽しいです。こういうとき、私は何となく一緒に行っている人とは別のものを頼もうとしてしまいます。分けて食べようが食べまいが。でも私は卑しいのか、大抵の人が分けてくれてしまいます。ありがとう。ってなんのはなし…あぁ、晩御飯でした。大変満足して長居してしまったのですが、7時過ぎから8時まで予約席はとってあるものの、私達2人以外やってこず、大丈夫なのかとちょっとだけ余計な心配をしたのでした。