東京から

日付詐欺です。

先週末は東京へ。歌舞伎と専門の講演会のために。歌舞伎は3月にやっていた中村屋の特集を見て、今の歌舞伎座を見ておかなきゃ!と何となく思ったのでいってきました。駅をあがったときの人の波!コンサートの終わりみたいな雑踏でした。歌舞伎そのものは私にはもったいないかな、と思った部分もあり、わかりたい、と思う自分もありでした。もう1つは人の持つ「モラル」を印籠として突きつけられ、ちょっと苦しかった、ということ。もっと柔軟に余裕を持つことは出来ないのか、と思ったり、さみしさをか感じたり。

で、その帰り道の新幹線の中で食べたのが、千疋屋http://www.sembikiya.co.jp/の苺ミルクバナナミックスジュースと、まい泉とんかつ まい泉 | MAISENのかつサンド。贅沢しました。でもかつサンドは安くなってるのを買ったんだ(言い訳)

講演会がとてもよくて、がんばろうと思えた電車の中でした。