ボランティア先の運動会だったわけです。


私、涙もろいこともろいこと。
一生懸命している顔が素敵だって本当でした。

1/去年手を焼いてた子がすごく背が伸びて、
応援団で鉢巻してたり、よさこい踊ったりしていて
本当にかっこよくて、胸が打たれ、

全然関わったことは無いんだけど
茶髪で生意気そうな外見の女の子が
応援団長で必死に踊ったり声だししたり、
組体操してるの見て、そのたびにうるっとして

クラスの子達が80m走してる顔が凄く素敵で。

一生懸命何かしてるってダサいことじゃないなぁって
心から思いました。

その一方で
一生懸命できない子も勿論いて、
他の競技に興味を持てず、
虫取りや草取りをしてたり、タイヤであそんだり、
頭突き合っこしたり。

私の腕をつねって「いたい?いたい?」と聞き続けたあの子や、
突然やってきて、名札をいじったり、眼鏡に構いたがったりするあの子、
しょうゆのボトルを欲しがったあの子、
私にも競技にも全く興味を示さず、タイヤに乗っかってたあの子。

どこへつれていってくれるんだろう、
さぁまた新しい時間がやってくる。