吹奏楽部に所属しています。
去年の12月10日に三回の先輩が卒部して、
二回の先輩の代になったのですが、なんだか空虚です。
三回生たちがそこまで優れていたとかそんなわけでは
全くありませんが、先行きに対する不安のようなものが
拭い去れません。
二回生に多くの問題があるからといってしまったらそこまでです。
でも、最近、ある50代の人へのインタビューで、
20代の頃のことを振り返って思うことを聞かれて、
「どんなに意に沿わないことも、一生懸命力を尽くすことで先が見える」
と答えているのを読んで、
大学に入って、沢山の人に会うことによって、
下手に我が強くなり、他者を大切に出来ず、
かといって自分に自身も、実力も身についていないことに気がつきました。
失ったのは、努力する態度と忍耐力。
そう考えると、二回生を同属嫌悪のような目で見ているにもかかわらず、
勝てるわけでもないから、そのはっきりしない不安があるのかもしれません。
今、自分に出来ることをきちんとやらなければ。

深呼吸をしてまた一歩。