手作り市

大学近くで毎月15日に開催されるフリマ、知恩寺手作り市へ行って来ました。朝8時から9時まで、10:30〜12:30まで、16時過ぎから10分間?の3回に分けて行ってみました。


・8時からの部。
まだあんまり人が居なくて、ゆっくり見られ、多分後々売り切れるようなもの(パン屋さんやベーグル、珍しい野菜とか?)はこの時に買ってしまうのが得策なんでしょうな。(私はダイエットを試み中&手元不如意につき、買い控え)ただ、9時から営業、みたいな余裕のあるところは、まだやってなかったり、商品出し切ってなかったりしました。

・10:30からの部
凄い人でした。



みんなちょこちょと脇見しながら進むから、行きたいところまでなかなか行き着けない。下見とかせずにその場その場で気に入ったものを買うのが楽しいのかな、という気がしました。そして今日は特にかもですが、各テントの日陰に商品見る振りしたりしながら入る以外は、日焼けが実感できるほど日差しを遮れるところがない!あっついことこの上なし。

授業の前に腹ごしらえ、と思いオレンジティーとレーズンベーグルを(それぞれ別のお店で)購入。

アリのキャラクターとお店の雰囲気に魅かれて買ったレーズンベーグルはもちもち、っていうよりふわふわでした。私はあごが痛くなるほどのベーグルが好きなので、ちょっと残念。でもこんな出会いもまた一興かと。

・16時過ぎからの部
17時までのはずですが、ほとんどのブースが畳み始めていました。授業に持っていくのは気が引けて買わなかったキムチを購入。一応ぐるっともう2周。これだけ空いていると値切るのも全然心苦しくない。1つ300円のヘルシー系ケーキを2個で500円に。今日、知らないうちにピアスを落としてしまったらしく、ショックだったので1つピアスを購入。

・まとめ
なんだろう、掘り出し物や自分の趣味に合うものを見つけるのが楽しくて、ワクワクします。多分、今日使うのはこれだけ!って決めてそれ以上はお財布別にしておくのが賢くて精神衛生上よろしいとおもうな。次はその手で行こう。で、「タダより安いものはない。でもこころにモラルを、行動に大胆さを。」をモットーに楽しむ。友人連れだとなおたのし、と思う。