私は大学生なのですが、秋学期単位制限含めないものも数えると、冒頭数だけ単位を取ってます。
理由は①ドイツ語を落としてしまい、来年の春また1からやらなければならないから。
   ②暇な時間を作って下手に人と触れ合う時間を作ると、ぼろが出るから
   ③一生懸命やっていると誰かに思って欲しいから
てな感じですね。あらゆるところで単位の話をし、自分がどれだけ忙しいかアピールしているのは、きっと自分に発破をかけるためでも、「わたしえらいっしょ?」というつもりでもきっとあるのだとおもう。やっぱり私は人に見ててもらわないと、がんばれない子だし、素直に褒められることはなくても、褒められて伸びるタイプなのだと思う。だから常に、褒められていたいと思っている。きっと。