ホームヘルパー実習

一緒の場所で実習した子はとてもかわいらしくて幼児教育専攻の子だったのですが、これがもう、実力の差みたいなものを逐一感じました。あと感性の差。私は基本、自分が可愛い子なので、人に感情移入出来ません。申し訳ないのですが、6年間一緒に勉強してきた人々の中にも本当の本音で話せる子が見つからなかったし、家族とも本音でなんか、話せないのにたかが実習で数日間一緒にいたり、手をつないでてくてく歩いただけのおばあちゃんたちのためになんか泣けるわけもなく。こうやってわがままな自分に気がつくのです。でも、私はどちらかといえばデイケアセンターよりは、施設の中に入るほうが好きでした。人間のバイオリズムみたいなものを研究できる気がして。認知症の利用者さんも結構いたんですが、その人たちの発言を聞いたら、それまでその人たちがどんな人生を歩んできたかを見たくなってしまいました。